老けてる場合じゃなかった

40歳は不惑とか嘘です。より深い場所で惑っています。

入院時に必要な荷物

1人暮らしで実家も遠く、ウチから荷物をピックアップ出来るステディもいない。。

そんな中での突然の入院で不足があると結構な死活問題な私としては、入院時に必要な荷物を万端にしておく必要があります。

 

まずは病院側でもレンタルしてくれる必需品。

※5日ほどの入院を前提にしてます。

・タオル(フェイスタオル5枚)

→お風呂もあるけどバスタオルはかさばるのでフェイスタオルで過ごします。

・パジャマ(ズボン1着、Tシャツ5着、薄手の前あきパーカー1着)

→ズボンはパジャマのヤツがベスト。汗吸ってくれるし。病院は冬場も夏場もあまり変わらない温度設定なので薄着でOKです。ただ温度変化対応のために薄手の長袖があると便利。前あきの方が点滴時にも対応しやすい。

・スリッパ

ティッシュ

・コップ

→これ、忘れがちですが必需品です。ご飯前にお茶を配給してくれるのですが他の飲み物飲んでたりするとどちらかを捨てることになります。2つくらいあるといいかも。蓋つきがベスト。私はスタバのタンブラー使ってました。いっぱい入るし。

・歯ブラシ

 

ここからは個人的な必需品。

・お風呂セット

→有料ですがお風呂入れました。アメニティは1ミリたりともないので、全て持ってく必要ありです。お風呂は50分の予約制で、ドライヤーは備え付けがありました。お風呂入る時は点滴を外すので解放感がありますね。

・化粧品

→化粧はしません。ベースケアの件です。

洗顔は洗面コーナー等で時間問わずできます。注意なのが顔パック。意外と看護士さんが頻繁に回って来られるのでタイミング悪く見られることは覚悟の上で。意外と忘れがちなのが日焼け止め。室内とは言え病院内は明るいので結構紫外線多目かな。ついつい室内だからと忘れてしまいます。。

・汗拭きシート

→これ結構便利です。朝の先生達の回診前に拭き拭きしておきます。(まだ恥じらいがあるお年頃)

・お茶パック

→入院中の食事ブログでも触れましたが、味のバリエーションは豊富だと飽きずに過ごせます!

 

ちなみに病室自体、ほぼ収納がありません、

f:id:kinoko7296:20180727140548j:image

大部屋でのパーソナルスペース全体図。

f:id:kinoko7296:20180727151202j:image

収納はこの棚のみ。

棚の横にはハンガーかけれる部分もあるけどめちゃくちゃ小さい。

f:id:kinoko7296:20180727122236j:image

ここには外着と荷物入れてるカバンを収納。

 

棚の上がメインだが、ここもそんなに入らない。

f:id:kinoko7296:20180727140606j:image

 

私は黄色い紙袋・茶色い紙袋は全て美容系のグッズなので、、占領しすぎ感ありますね。。

 

ちなみに持ち込んだ美容系グッズを抜粋して紹介します。

f:id:kinoko7296:20180727123713j:image

◇炭酸パック系(右から)

・+ea is

→美容系YouTuberが「小顔になったー」と言ってたので購入。基本的にはオールインワンなのでめんどい時にはいいかも。まだ一回しか使ってないけど少しベタベタするのでマッサージした後、洗い流してます。(意味あんのか?)

・su:m37° ホワイトアワードマスク

→去年韓国で買ってきた炭酸マスク。クリーム色のゲルを乾いた顔に塗るとモコモコと泡が立ち、かなりスッキリとした洗い心地に。お気に入りのスキンケア。肌に乗せて時間を置く必要があるので病室でやったあと一度ティッシュオフしてから洗い流しに行ってます。(この間に看護士さん来たら気まずい)

 

f:id:kinoko7296:20180727133032j:image

◇パック系(上、右、左の順)

・BCL Saborino

→ドラックストアで買えるパック。朝の洗顔から保湿まで一気に出来ちゃうという。朝用だからか、ハッカエキス入っててスッキリした使い心地。最近これがないと上手く化粧できない。朝は看護士さんだけじゃなくて先生の回診もあるのでパックの時間は朝の検温から朝ごはんまでに行うのがベスト!

・Dr.森田 Intentive hydrating facial mask

→台湾で買ってきた安心のDr.森田パック。かなりしっとりするので、夜のスキンケアの一部で使います。夜は消灯前1時間くらいは看護士さんもあまり来ないのでここを狙って。

花王 めぐりズム 蒸気でホットアイマス

→病院って21時消灯なんですよ。。初日とか寝れないことが多いし、隣のおばあちゃんが消灯してもテレビ見てたりするとチカチカするし、結構アイマスクは必要だったりします。

 

f:id:kinoko7296:20180727134314j:image

◇EMS系

・ヤーマン メディリフト

→実は2回目の入院前々日にゲットした顔用EMS。顔のたるみを引き上げるのだが、鍛えるところとほぐすところを分けてるのがこの機械の秀逸なところ。実は友人が使って1ヶ月で激変したんです。ただ、パック+メディリフトで使いたいのに、これこそ絶対見られたくない!!すごくドキドキしながら使ってます。。

 

f:id:kinoko7296:20180727135026j:image

◇ハンドケア

・uka ネイルオイル715

→家でテレビ見ながら揉み込んでいるネイルオイル。715はヒノキの香りが強くてすごく落ち着くので気がついたらヌリヌリしてます。

 

あとは普通の化粧水・乳液・美容液・クリーム、ボディクリームとか。

常々いかに看護士さんにバレずにパックするかに挑戦してます!笑

f:id:kinoko7296:20180727150125j:image