老けてる場合じゃなかった

40歳は不惑とか嘘です。より深い場所で惑っています。

大腸憩室炎で入院しました。(2回目)

2018/2に初入院。

5日ほどで退院したものの、2018/7に再発して2回目の入院となりました。。

 

今回は痛みが出て24時間以内で病院に行ったため抗生剤もらってサッサと帰れるとふんでたのですが、、甘かったようです。

CT見せてもらいましたが、素人の私でも分かるくらい腫れてました。(そら入院だわ…)

 

1回目はどんな感じの入院だったかを振り返りつつ、2回目の入院を記録していこうと思います。

 

まず1回目の初期症状から。

自覚してから4日後に入院になりました。

 

最初に自覚したのは2/13夕方。

何となく横っ腹が痛いので、食べ過ぎかなと思い太田胃散を服薬。(前日に焼肉食べてたため)

その後も良くならず、何か気持ち悪い感じが続く。

23時くらいまで仕事してたけど「これは早く寝た方がいいな」と考えて帰宅、お風呂入って寝ようとするがお腹が落ち着かない。

横っ腹を触ると筋肉痛のように硬くなってるのでほぐすように触ってたら、今度は胃が痛くなってきた。とにかく何もせずに寝ることにした。

2/14、朝から胃が痛く、歩くとお腹全体に痛みが響くようになった。さすがにこれはおかしいと思いながらも、仕事へ行く。

じっとしてても腸が痙攣した時のように痛みの波がくるので般若の様な顔になる。

それは歩いていても起こり数秒程度だが動けなくなることが頻発する。(しばらくしたら動けるようにはなるんですけどね。)

 

こんな日に限って何故か打ち合わせが続くもので。。14時頃にやっと時間が空いたので、急ぎ会社近くのクリニックへ。

この時点で既に24時間ご飯食べれてない。

クリニックで「右脇腹と胃が痛い、歩くと響く」と伝え、血液検査・レントゲン・触診してもらう。

先生からは「たぶん腸炎だろう。今日から絶食してスポーツドリンクと麦茶と薬だけで2日間過ごして。酷くなったor良くならないと感じたらすぐに大きな病院へ行って。虫垂炎の可能性もある。血液検査とレントゲンの結果渡しとくので、病院行く時には持って行って。」と。

 

とりあえずスポーツドリンクと麦茶を買って家に帰り薬を飲んで寝ることに。

もらった薬は抗生剤と整腸剤。

胃痛は実際胃が荒れてるのではなく、右脇腹の痛みを間違ってミゾオチあたりが痛いと錯覚するらしい。(よくわからん)

 

2/15、ひたすら寝て起きて薬飲んでを繰り返し、夕方頃にはだいぶマシになってきたものの、まだ何となく痛い。

2/16、だいぶ動けるが痛みが完全に引いたわけではないので、一回ちゃんと消化器科に診てもらうことに。クリニックで貰った検査結果と薬を見せて今の症状を伝えたところ、「すぐに紹介状書くから大きな病院行って!こんなに強い抗生剤飲んで良くならないなら手術もあるかも。。」と。

いやもうそんな痛くないんだが、と思いながらも、ここまで言われると何かとんでもなく大きな病気なのでは、、と不安になってくる。

その足で紹介してもらった病院へ。

すぐに診察してもらい、血液検査とCTを撮ることに。

この時点で既に丸3日食べてない。そしてこの日に限ると朝スポーツドリンクをコップ一杯飲んだだけで、その後は何も口にしていない。(単純に水分とるのを忘れてた)

 

結果、上行結腸憩室炎という診断。

(口頭で4.5回聞いたけど病名分からず、結局退院間際に貰った診断書でやっと正式名称が分かりました)

 

先生「大腸に憩室が出来ること自体珍しいことではないよ。僕にも憩室あるし。ただこの憩室に便が溜まって炎症が起こるのが憩室炎だね。憩室炎が酷くなると腹膜全体に炎症が広がって腹膜炎になるんだけど、今はまだ腹膜炎までは至ってないから絶食と抗生剤の点滴で保全療法としましょう。海外だと憩室を切ることが多いんだけど日本だとあまり切らないかな。切ると身体に負担かかるしね。ということでしばらく入院ね♪」

 

結構サクッと入院を決められましたが、仕事とか調整したいし入院道具取りに帰りたいと懇願し、2時間だけ帰らせてもらうことになりました。。

 

入院手続きを一通り済ませて一息ついた時にやっと実家に連絡。

入院しなきゃいけないなんてどれだけ酷いのか、

東京で1人で入院するなんて思ってなかった、

今後何かあった時どうしよう、

あー結婚しとけばよかった等、

初めての入院だったし不安とパニックがあったんでしょう、色々考えて落ち込んで泣いてしまいました。

 

入院生活の細かいことは別で書こうと思いますが、結局1回目の入院前後、トータル8日間仕事を休みました。。

入院前2日+数時間、入院5日(うち平日3日)、退院後3日。

退院後は別にドクターストップがあったわけじゃないですが、いきなりフルスロットルは無理だなぁと思い自宅療養。

 

ちなみに2回目は痛くなった次の日には入院なのでトータル3日間仕事休みました。入院前数時間、入院4日(うち平日3日)。

そして退院翌日から働いてます。

 

良いのか悪いのか。。

要経過観察。

 

ちなみに2回目の初期症状は少し違ってて、1回目には感じなかった目眩や立ち眩みがありました。

 

2回目は、昼過ぎくらいからお腹につっぱった感じがあったが「最近始めたEMSの効果で筋肉痛かな。よしよし。」くらいに思ってました。(本当に腹筋した時の筋肉痛くらいの程よい痛み)

夜ゴルフレッスンに行って思いっきり身体を捻ったが、その時も痛みはなし。

レッスン終わりで電車に乗った時に目眩と立ち眩みと若干の吐き気を感じ、少し胃に違和感を覚える。

胃が荒れてるのかと思い、コンビニでスープとおにぎりを買って帰ったが、家に着いた時に「おや?」と。

「お腹触ると右脇腹が痛いな」と。

「これはいつぞやかの痛みに似てるぞ」と。

しかもちゃんと夜中には分かりやすく痛みが出て、疑惑は確信に。

次の日朝一で病院行くか、午後で行くか悩んだけど、午後病院行くことに。

(当日の朝まで直ぐに病院行くか悩んだ結果、打ち合わせを優先するという社畜感。しかも痛みを我慢しタクシーで出勤するという。)

 

とりあえず午前中の打ち合わせを終わらせたが、前回入院した病院は午後診療やってないと。

(しまった、先に調べとくべきだった。。)

とりあえず近くのクリニックで抗生剤だけでも貰えたらという淡い期待で会社近くのクリニックへ。

「半年前にカクカクシカジカ、その時の痛みとおなじなので、抗生剤ください」

先生「なるほど、、ちょっとエコーで診てみよか。…ああ、これ相当腫れてるね。紹介状書くから直ぐに入院した病院行って!」

(デジャヴ!!!!)

 

最初からちゃんと休んで前回の病院行っておけば、会社までのタクシー代+クリニックでの診察代+クリニックから入院先までのタクシー代、しめて1万円は浮いたんだねと思うと悔やまれる。

 

結局入院した病院へ行き、血液検査とCTと触診。

先生「腫れてるねー。これあと少しで腹膜炎になっちゃいそうだね。入院した方がいいと思うんだけどどう?」

私「入院したくないんですが、在宅とか通院じゃ難しいですか?」

先生「んー、前回退院してから半年以内だからねぇ。早いよねー再発。」

私「ですよね。とは言え色々準備あるんで明日から入院でもいいですか?」

 

2回目は結構すんなりと入院しました。

絶食も入院前日の夜のみ。

 

初期症状から入院までは以上!

入院中の症状や食事、入院に必要なモノ等は別の機会に。