老けてる場合じゃなかった

40歳は不惑とか嘘です。より深い場所で惑っています。

大腸憩室炎の予防法って?

薬剤師さんに聞いてみました。

 

「今もらってる"ミヤBM錠"の代わりになる市販の薬って何かあります?」

薬剤師さん「んー、整腸剤だからビオフェルミンとかありますけど、整腸効果で言うと食べ物の方が大きいですよ。最近は高機能のヨーグルトとかありますし。食生活と適度な運動が1番です。」

 

 

先生に聞いてみました。

 

「この病気って痛くなった時に市販の薬で散らすこと出来ないんですかね。」

先生「軽い症状だと絶食と水分補給でいいかもしれないけど、動くと痛いレベル=今回病院に来た時の状況だと入院だね。お腹触って筋肉が硬直してる状態だとかなり炎症が進んでいる。

前兆があればいいんだけど、あえていうと便秘くらいかなぁ。今回便秘じゃなかったでしょ?(はい。)

この病気って対応策がないんだよね。あえて言うなら腸を切るくらいかな。年に何回も炎症起こすと仕事に支障があるからって切る人は何人かいるけど。

ま、痛くなったらすぐに病院に来ることだね。最近の抗生剤はすぐ効くから。」

 

「酒を控えた方がいいとか肉を控えた方がいいとかありますか?」

先生「別に影響ないと思うけど。憩室炎ってコレを控えればいいとかが本当にないんだよね。。」

 

憩室が出来ないための予防策はあるけど出来た後はもう仕方ないレベルなんだと理解しました。

 

とはいえ身体が重いのでダイエットはやろうかな。。

今回あまりにもお腹の肉が邪魔すぎると気づいたので。(いまさら!)